●What?● 楽天市場内の店舗メディアラボNEXT楽天市場店で 2005年3月17日新発売予定のキヤノン EOS Kiss Digital Nシルバー ダブルズームレンズキットが2005年2月19日〜20日朝までの間、なんと驚きの価格¥0 わずか4日違いの2月24日、カメラのナニワ楽天市場店で59.640円でEOS Kiss Digital N ブラック本体を販売するが価格設定ミスとの事。 ■楽天の対応 価格掲載ミスについての詳細を把握しているかも不明。 コンサルタントを強化するとの返答に留まる 詳細はMAILページに掲載の楽天からのメールを参照の事 個人情報は削除しないとの事。 また、モバイルページ購入者には契約締結時期に関する注意書きはWEB上であったとの報告 嫁 ◆3Z7vqi3PBI@管理人はPCからの購入者なのでその辺りについてさらにメールを送る 2005.3.10現在 ■両店舗の対応 [メディアラボNEXT楽天市場店] 翌営業日である2005年2月20日10時過ぎ、早々に価格修正。 すぐにお詫びを掲載し、購買者に「お詫びと訂正」メールを送信するものの、コピペ一斉送信メール。 嫁 ◆3Z7vqi3PBI@管理人の元にも届くが文字化けでまったく読めない有り様。 各購買者から多数の苦情が寄せられ、サイトを閉鎖するものの、問い合わせ、キャンセル拒否のメールには返答がなく購買者騒然。 様々な批判が飛び交う中、「個人情報」の取り扱いが問題視される。 個人情報の取り扱いについて消去を求める購買者がメールで問い合わせる。 日をおいて返答が来るものの、個人情報は消去します、キャンセルはさせていただきますの一点張り。 購買者のキャンセル拒否も空しくゴリ押しでキャンセル処理が行われる。 しかし、個人情報の処理については当初、『ご入力いただきましたお客様の情報に関しましては、破棄を証明できる資料等はございませんが、 楽天市場の全面的な協力も得ながら当店が責任を持って完全に消去いたします。』と返答したにも関わらず実際に購入履歴などが残っている事に不審を覚えた購入者により『楽天市場』側の個人情報の削除は出来ないとの情報が。 また、ゴリ押しのキャンセル処理についても『弁護士の見解』『楽天の見解』『当店の見解』による、と対応が個々で相違が生じ、さらなる追求を続けるも購入者によって返答が変わる曖昧さ。 今だ誠意が見える対応はなされてないまま、サイトの掲示板はこの件に関する投稿のみ削除。 改めてメールにて楽天市場の個人情報の扱いについてメールが来る。『削除は出来ない』との事。 直接伊東氏に電話で連絡。 『再度楽天には削除を交渉する』『後日結果をメールにて報告する』と言う事でひとまず数日結果待ちの状態 昨日の今日でメールあり。 楽天個人情報の取り扱いに少し動きがあった。詳細はメールを参照。 さらに少し進展?あり。伊東氏よりメールが。詳細はメールを参照。 2005.3.9現在 [カメラのナニワ楽天市場店] 2005年2月24日〜25日深夜、激安情報として価格.comなどで注目をあびる。 翌営業日25日、営業時間に同店サイトの商品ページのみ午前中に修正される。 同日閉店時間近く、サイトにていきなりのお詫び掲載。 問い合わせるにも閉店時間ゆえに問い合わせる事が出来ず、戸惑う購買者。 26日土曜日早朝に各購買者に一斉のお詫びのメールが届く。 しかし、同店の窓口が休みの為、またまた対応を待たされた状態で購買者放置。 月曜日、営業時間を待ってみるものの、返答はなく、一部購入者によって本社や店、系列店舗などに問い合わせが行われる。 翌日深夜、キャンセルを求めるメールが届く。詳細については別途郵便書類にて、と書かれている。(モバイルのみ?) 今後の対応は電話、メールにて、とメールに書かれているが2005.3.3日現在、メールおよび文書その他、連絡はない。 3月5日郵便物が届く。速達。 内容はMAILページ参照の事。納得出来ない旨メールで返信するが返事がこない。 直接電話をすると担当者不在で折り返すとの事。 時間指定でお願いし、実際30分ほど遅れて電話が来るが、電波状況が悪く切断。その後連絡がない。 再び電話したが担当者電話中との事。折り返すと言ったが今だ電話なし。 またも閉店まぎわ(電話終了まぎわ?)今度は楽天スーパーポイントのキャンセル処理のメールがくる。 まったく連絡が取れないままゴリ押しで注文キャンセルメールが届く。 電話は繋がるが『ただいま込み合っている』と留守電メッセージ 中根氏より電話あり。内容については関連スレその12を参照の事 あまりに杜撰で不誠実な対応に本日ecomに調停を依頼する 文書にて意志表示と言う事だが現在まだ文書は届かない 2005.3.10現在 |